1/02/2024

芸術をすること

 

Near Camden in London, 105 x 155 mm, 2023

前回は良い絵について描いたけど、私にとって芸術をすることは、

身体に何かを取り入れたら排出することと同じく健康に大切な行為。

それと共に、何かを自分の視点で捉え直すという行為でもあるなと最近体感している。

対象を自分の眼差しで捉え、絵に描く。自由に描いて、自由に生きられる。

その方法は、心理療法だったり哲学だったり他の方法でも行っていて、私はそういうことが好きだし必要としているよう。

大小問わず制作をしている中で私の身体を使って得る視点は、美術館やインターネットなどで他人の立派な作品を通して知る視点とは、質が全く違う。だから自分で生きて描くんだよ。