12/24/2023

良い絵

Fire Fox Dog, watercolor on paper, 148 x 210 mm, 2023

私が今思う良い絵というと、他の誰のためでもなく自分が喜ぶためだけに描きたくて描く絵。

以前は画力や見え方に囚われて固くなっていたけれど、それよりも自分が日々続けたくなるような、そんな大小問わない衝動から絵を描いていれたらそれで良いなと思う。そうやってできた絵は、私の素直で大切な一部。いまと子どもの私。ただそういう存在。

絵画だけじゃなく他の芸術も、誰かの作品を見るときはジャッジする気持ちより「これがあなたの大事な部分なんですね」という見方ができる方が楽しい。以前は私はそれができていなかったので。これって人との関係にも似ている。